業界の常識を超える、まったく新しい小売業を、一緒に創ろう。

Top Message

代表取締役社長 佐藤 隆史

お客さまにいちばん近いお店でありたい

「次世代コンビニ」の草分けとして誕生したローソンストア100は、関東・東海・近畿エリアを中心に全国約800店舗を出店しています(2019年2月現在)。その強みは、大きく分けて3つ。まず、コンビニエンスストアのようにいつでも気軽に通える立地の『利便性』。そして、食料品から日用品までスーパ―マーケットに匹敵する『豊富な品揃え』。最後に、100円という手頃でわかりやすい『均一価格』です。取扱商品数は、1店舗あたり約3500種類。40~50坪ほどの店内に、これだけ多くの商品を揃える店舗はほかに類がなく、コンビニ・スーパ―・100円ショップ、これらすべての特長を兼ね備えた、まさに“オンリーワンの小売業態”がローソンストア100なのです。
さらに、ローソングループだからこそ実現できる品質管理と、有名メーカーとの連携によるプライベートブランド『VL(バリューライン)』の商品開発。また、新鮮で安心な野菜を全国23拠点から毎日お届けする『ローソンファーム』など、利便性や品揃えだけでなく、品質の面でもお客さまから高い評価をいただいています。
実は、ローソンストア100の“100”には、“100円”という意味だけではなく、“お客さま満足度100%”という意味も込められています。これからも、節約支援業態=「くらし支えるストア」として顧客満足度を追求し、お客さまのくらしにいちばん近いお店を目指して、さらなる進化を遂げていきます。

目指すのは、“次世代型小売りチェーン”

少子高齢化、核家族化が進む昨今の日本において、“一度にたくさんの商品を購入する”よりも、“欲しいときに欲しい商品を欲しい分だけ購入する”というお客さまが増えてきています。ローソンストア100には「適量小分け」というコンセプトがあり、単身世帯や高齢世帯など、一回のお買い物の量が少ないお客さまにとっては、無理なく無駄なく買い物ができると、ご家庭の冷蔵庫代わりとして利用する方もいらっしゃいます。増税などの時代背景とともに、消費者の節約ニーズは今後さらに高まっていきますから、先ほど申し上げた3つの強みをさらに強化させ、お客さまに向けた食卓提案、生活提案をしていきたいと考えています。
いまの時代、欲しいものがあれば、他の店舗やインターネットなどを通じて、いつでもどこでも商品を購入することができます。そうしたなかでも、ローソンストア100を選び、直接お店に来ていただくには、それ相応の価値を提供しなければいけません。ローソンストア100はオンリーワンの小売業としても、今後日本中を席巻する可能性のある、非常に将来性の高い業態であると自負しています。新規出店にもチカラを入れ、これまでにない“次世代型小売りチェーン”を創りあげていきます。

“人が好き”という気持ちを大切にしてほしい

当社が求める人物像として、まず挙げられるのが、“人が好き”ということです。小売業で働くうえで、お客さまへの接客はもちろん、一緒に働く仲間とのチームワークがとても重要になってきます。お客さまは、「店員がいきいきと働いているか」、「店員同士がお互いをリスペクトし合いながら働いているか」を機敏に感じ取ります。実際に、店舗で働く際にはクルーをマネジメントしたり、本社の社員とのコミュニケーションが頻繁にありますから、“人が好き”という気持ちがベースにありさえすれば、大いに活躍できるでしょう。 加えて、“モノを売ることが好き”という感性も重要です。モノを売る行為というのは、決して簡単なことではありません。「どうしたらお客さまに買っていただけるか」「お客さまは何を求めていらっしゃるのか」を常に考え、柔軟に対応していくことが必要となります。試行錯誤するからこそ、実際にモノが売れたときの喜びは格別。お客さまが笑顔で商品を手に取る姿を想像しながら、“モノを売る”プロセスそのものを楽しめる人は、この仕事に向いていると言えるでしょうね。

“真面目さ”こそが、人間を大きく成長させる

就職活動中のみなさんにぜひお伝えしたいのは、「いま目の前にあることを徹底して取り組んでほしい」ということです。学生時代、何かに徹底して取り組んだ経験が、社会人になったときに必ず生きてきます。たとえ結果が出なくとも、なんとか解決しようと最後まで諦めずに努力する。そうした経験を大切にして、社会への一歩を踏み出してほしいと願っています。 そして、社会に出たら、視野を広く持ち、自らの可能性を広げてほしいと思います。目の前の仕事を一生懸命やるのは当たり前のこと。興味のアンテナを張りめぐらせ、自分の能力を磨き、努力を重ねる。努力する姿は必ず誰かが見ていますから、「この会社を動かしていくんだ」「自分が経営するんだ」という気概、意欲、情熱を持って仕事に打ち込んでほしいですね。
ローソンストア100の企業風土は、“真面目”であることです。当社の社員は、お客さまの為になることは何なのか、徹底的に考え、行動する真面目さがあります。お客さま、お店の課題に真面目に取り組み続けることが、人間を大きく成長させますので、ぜひ私たちと一緒に、業界の常識を覆すチャレンジを続け、新しい小売業のカタチを創っていきましょう。

新卒採用エントリー
ページの先頭へ

エントリー受付けは下記サイトよりお願いします。
※どちらのサイトでも構いません。

CLOSE