Value & Promise 節約生活支援業態=「くらし支えるストア」へ

生鮮食品、惣菜、日用品など日常生活に必要な商品を100円(税抜)で販売し、「くらし支えるストア」としてお客さまの生活にとって「なくてはならない存在になる」というローソンストア100ならではの“こだわり”があります。

Single Price

コンセプトは「価値ある100円」

価値ある商品をより多く提供すること、それによってお客さまの生活をさらに豊かにすること。それが私たちの願いです。
そのために、お客さまがわかりやすく安心して買い物ができる100円というシングルプライスにこだわっています。
また、価格は安くても価値ある商品をご提供するために、価格と品質の良さを合わせ持ったプライベートブランド「バリューライン(以下VL)」商品にも力を入れています。VL商品は徹底した品質管理と開発力・技術力のあるメーカーとの共同商品開発に注力しており、それ以外のコストを極力省いた生産効率を追求しています。お店に商品が並ぶ前にも、生鮮食品を含めた商品の物流の工程や仕組みを変化させるなどしてローコスト化への努力を続けています。
メーカーと協力体制をつくり、努力と進化をし続けながら「シングルプライスであること」に自信と誇りをもっています。

Fresh & Safety

「新鮮・安心」な野菜と果物を
届けるためのアクション

ローソンストア100が取扱う野菜や果物は各地の生産者の協力を得て鮮度・品質の保った商品をお届けしています。
安心してお買い求めいただくための工夫の一つとして、青果は生産者の顔を表示し、お客さま・生産者・ローソンストア100の3者間で信頼関係が築けるような売場の工夫や、化学合成農薬を使わずに栽培した野菜や土壌のミネラルバランスに力を入れた「中嶋農法のミネラル栽培」のカット野菜など、お客さまの安心のニーズに応える取組みをおこなっています。
青果がお店に並ぶ前の物流では、生産地から店舗までその間の工程をなるべく短くして納品できる体制をとっております。外気温の高い夏には野菜の鮮度を保つために低温配送する「コールドチェーン体制」を実行し、きめ細やかな対応をしています。
新鮮で安心な野菜や果物を生産者からお客さまにお届けできるまでに、私たちはさまざまな取組みを実施しています。

Quality Management

徹底した安心・安全への3つの取組み

お客さまのご要望に応えるため、品質を徹底して管理しています。
1つめは原材料の選択と商品化までの審査です。原材料はローソンの品質管理基準に従い厳重な審査をし、企画の書類審査や実際の製造過程も含めて審査する工程があります。
2つめに、商品情報の表示(サーマルラベル)の徹底です。「商品名」「消費期限」「原材料名」だけではなく、小さなお子さまやアレルゲンをお持ちの方も安心して食べられるよう詳細な表記対応をしています。表記内容に誤りがないよう、品質管理ステーション、第三者や製造段階でのチェックなど二重三重の体制を設けています。
3つめには、温度と販売許容期限のチェックです。1日3回それぞれの商品が適正な温度を保てるよう店舗ショーケースの温度をチェックし、1日2回以上おにぎり・お弁当・お惣菜など各商品の販売許容期限を確認します。いつでも鮮度の良い商品がお客さまの手元に届くよう取組んでいます。

Business

地域のニーズに応える
フランチャイズチェーン展開

地域との繋がりがあり熟知しているオーナーが、その地域に住むお客さまの声に直接応えることができる場をつくっていくこと。
私たちがフランチャイズチェーン展開をする理由は、そのような地域密着が見える場所をつくっていくことによって「日常生活を簡単・便利に、そして節約支援する」という当社の事業ビジョンを拡げていくことになると考えているからです。
フランチャイズとは事業形態(ビジネスモデル)の一つで、本部と加盟店の二つの組織で成り立っています。本部は加盟店に対して、商標(ロゴマーク・自社商品等)や売上・利益を上げるシステム、ノウハウを提供し、加盟店は店舗の営業によって得られた利益の中の一定割合をチャージとして本部に支払います。本部と加盟店は各々が独立した組織であり、ビジネス・パートナーとして互いに協力しながらWin-Winの関係(共存共栄)でビジネスをおこなっていきます。

Group Synasy

ローソングループのシナジー

目に見えるつながりとその効果

ローソングループでは、顧客満足の向上と事業拡大・効率化を図るため、グループ間で店舗戦略や仕入れ、店舗運営、情報システムの共同利用、販売促進などあらゆる面でノウハウの提供や共有をしながら連携を強化しています。特に、市場エリアやターゲットを見ながら展開する店舗出店では、グループ間シナジーの効果を十分に発揮しています。
また、商品の仕入れに関わるその1つとして、志のあるプロの生産者と共に土づくりから一緒に取り組んでいる「ローソンファーム」があります。生産者の顔が見える青果を届けるため北海道から九州まで全国に広がるローソンファームから、おいしい野菜を新鮮な状態でお客さまのマチに届けています。グループ間のつながりは、お客さまの手に渡る商品まで広がっているのです。

新卒採用エントリー
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