ローソングループ取引方針

ローソングループ取引方針

私たちローソングループ(※1)は、国内外のお取引先様(※2)とさまざまな取引を行っていますが、ステークホルダー(利害関係者)の要請に応え、企業の社会的責任を果たしていくためには、お取引先様のご協力が不可欠です。
私たち自らが「ローソングループ企業行動憲章」を遵守することはもちろん、この憲章の趣旨に賛同いただけるお取引先様と強固なパートナーシップを構築し、すべてのお客様に最高の満足をご提供するために、「ローソングループ企業行動憲章」に基づいて「ローソングループ取引方針」を制定し、これに基づいてお取引先様を選定します。

※1 「ローソングループ」とは、株式会社ローソンおよび株式会社ローソンが適用対象と定める会社の集合体をいいます。
※2 「お取引先様」とは、ローソングループと直接取引関係のある事業者はもちろん、直接取引関係はなくともローソングループのビジネスと密接な関わりを持っている事業者も含まれます。
1.お客様の安全・安心

お客様に商品・サービスを提供するまでのすべての過程において、その品質を損なわず、安全性を確保できるお取引先様であること。そのために、次の項目に細心の注意を払って取り組んでいるお取引先様であること。

  • 生産国および販売国で定められている品質基準の遵守
  • 子どもに身体的、精神的、道徳的な害をもたらさないよう配慮した商品・サービスの提供
  • 商品・サービスに関する正確かつ分かりやすい情報の提供と生産国および販売国で定められている表示基準の遵守
  • お客様の個人情報の適切な取得・利用・保管・廃棄
  • お客様からのお問合せへの迅速かつ誠実な対応
2.法令等遵守

本方針に明記されるもののほか、活動する国・地域の法令や関係する国際ルールならびにそれらの精神を遵守しているお取引先様であること。また、そのために必要な体制を整えているお取引先様であること。

3.公正で健全な事業活動

公正で健全な事業活動を行っているお取引先様であること。また、そのために次の項目に取り組み、その取組みに必要な体制を整えているお取引先様であること。

  • 暴力団などの反社会的勢力とのあらゆる関係の断絶、事業活動からの排除
  • 政治家や国内外の公務員およびこれらに準ずる者への不正な利益提供の防止
  • 強要や贈収賄、その他の不正な利益の供与・受領等あらゆる形態の腐敗取引の防止
4.人権尊重

事業活動において人権を尊重し、誠実な対応により事業活動に関わるすべての人々との信頼関係の構築に努めているお取引先様であること。また、そのために次の項目に取り組み、その取組みに必要な体制の構築を整えているお取引先様であること。

  • 「国際人権章典」や「労働における基本的原則及び権利に関するILO宣言」をはじめとする人権に関する国際規範の支持、尊重
  • 人権侵害への加担の防止
  • 人権侵害が確認された場合の救済対応の実施
  • あらゆる差別(人種、民族、国籍、出身地、性別、年齢、障がい、宗教、信条、思想、経歴、性自認、性的指向、雇用形態による差別等)の禁止
5.労働環境の整備

従業員の多様性・人格・個性を尊重し、虐待や嫌がらせ(セクシュアルハラスメントやパワーハラスメントなど)を防止・自浄する体制を整えているお取引先様であること。また、従業員が生き生きと働けるよう労働関係法令を遵守し、次の項目に積極的に取り組んでいるお取引先様であること。

  • 児童労働の禁止や若年労働者の保護
  • 強制労働の禁止
  • 活動する国・地域での標準的生活を支えるために必要な賃金の支払い
  • 雇用の機会均等
  • 適正な労働時間の管理と過剰労働時間の削減
  • 職場の安全衛生対策や労働災害・疾病対策
  • 自由な意思に基づく結社の自由と団体交渉権の尊重
  • 個人情報とプライバシーの尊重
  • 6.環境保全への配慮

    脱炭素社会の実現に向け、環境保全に関する法令等を遵守し、常に自然環境および地域社会に配慮した事業活動を行い、次の項目を実現できるお取引先様であること。

  • エネルギー使用量および温室効果ガス排出量の削減
  • 廃棄物の適正な処理と削減および汚染の防止
  • 水資源の効率的な利用と適正な排水管理
  • 生物多様性と地域社会に十分配慮した資源の利用
  • 7.持続可能な調達

    自然環境および地域社会に配慮し、持続可能性が担保された農産物や畜産物、水産物の調達を目指すべく、ローソングループと協同いただけるお取引先様であること。

    8.情報管理と知的財産権の保護

    お客様や従業員の個人情報のほか、営業秘密やノウハウなどを適切に管理し、情報の漏えいや紛失、改ざんや不正利用等に係るリスクを低減するため、必要なセキュリティ対策を講じているお取引先様であること。また、第三者の知的財産権を侵害しないよう取り組んでいるお取引先様であること。

    9.リスク情報の共有と開示

    ローソングループとの取引に関する事件・事故や不具合が発生したとき、また、人権侵害や法令違反等、本方針に対する重大な違反行為が確認されたときに、直ちにその情報をご連絡いただき、原因の究明、被害の拡大防止、再発防止に尽力いただけるお取引先様であること。特に、お客様の健康やプライバシーを害するおそれのある事実が発生した場合には、速やかにその事実を公表する体制を整えているお取引先様であること。

    10.信頼関係の構築

    ローソングループと信頼関係を築くため、次の項目を実現できるお取引先様であること。

  • お客様のニーズを先取りする挑戦や革新的な発想への共感
  • お客様へより良い価値をご提供するための技術革新やコスト改善のためのたゆまぬ努力
  • 安定供給が可能な財務体質の維持
  • 11.サプライチェーンへの展開

    お取引先様のサプライチェーンを構成する事業者様に対しても、本方針の理解・浸透にご協力いただけるお取引先様であること。また、必要に応じてローソングループとともに是正対応の支援を行っていただけるお取引先様であること。

    12.モニタリング

    本方針の遵守を確認するためのモニタリングにご協力いただけるお取引先様であること。また、モニタリングの結果、本方針について遵守されていない事項があった場合は、ローソングループとともにその改善・是正に努めていただけるお取引先様であること。

    以上
    2010年9月1日制定
    2022年8月10日改訂

    ローソングループとお取引をしている企業様へ

    「適切な環境で作られた商品・サービスを」というお客さまの要請に応えるためには、サプライチェーン全体で取り組んでいく必要があります。お取引先さまにおいても、お客さまの安全・安心はもとより、法令遵守や公正・健全な事業活動(反社会的勢力との断絶や腐敗防止等)、人権の尊重(差別や人権侵害への加担の防止等)、労働環境の整備(児童労働・強制労働の禁止や過剰労働時間の削減、適正な賃金の支払い等)をはじめとする「ローソングループ取引方針」各項目をローソングループとともに取り組んでいただきますよう、お願いいたします。